2012年11月03日

最後もワ・タ・シ

2012年。アザレンカは全豪優勝し、ランキング1位で2012年を終えることに。シャラポワは全仏に優勝し、念願の生涯グランドスラムを達成しました。どちらもクイーンの資格十分です。

でも最終戦でもその2人を寄せ付けず、優勝したのはセレナでした。

(3) Serena Williams (USA) def. (2) Maria Sharapova (RUS) 64 63



負けそうになかった・・というのが見ていての感想でした。シャラポワはセレナに勝てませんねー。シャラポワが勝ったのは17歳で優勝した2004年ウィンブルドン決勝くらいしか記憶にないんですが、対戦成績はセレナの10−2。その2敗は2004年のウィンブルドンと最終戦でした。セレナに勝てないのはシャラポワだけではありません。アザレンカは1勝11敗、ラドバンスカも0勝4敗。トップ選手がセレナに勝てないので真の女王はセレナだ、という印象になっちゃうんですよね。

今年の女子最終戦はラウンドロビンから熱戦が多かったです。実力伯仲ということなんでしょうが、その中で決勝まで失セット0のセレナの強さが際立ちました。フェデラーもハースもすごいけど、セレナの30歳はすごすぎます。

恒例セレナ劇場。

「あ〜」


「ああ〜(ターザン)」息爽やか

え?何? これほしいの?


だめよ、これはセレナのものなんだから!誰にもあげない!


もう踊っちゃうわよ♪


♪フフン♪〜♪


♪〜。マリア「アタシ、帰っていい?」


ダブルスはキリレンコ&ペトロワのロシアペアがチェコペアを下し優勝。1シードのイタリアペアはエラーニがシングルスでお疲れだったのが響いたかも。

さてあとはフェド決勝を残すのみです。
タグ:セレナ
posted by みるてに at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | WTAツアー2012

2012年10月24日

紅白テニス合戦

女子はもう最終戦

毎年グループ名に色が使われますが、ことしはシンプルに赤組白組の紅白グループ。

White Group
シャラポワ、ラドバンスカ、クビトバ、エラーニ

Red Group
アザレンカ、セレナ、ケルバー、リー・ナ

ランキングどおり上位4人が決勝トーナメントに進出かなぁ。

恒例のドレスアップ。

セレナとシャラポンはたぶん自分のグループを意識したドレスかな。いっそみんなそうすればよかったのに。エラーニ、もう少し違うドレスのほうがよかったような。コートのほうがキュートに見えます。

ドレスアップ&ドローセレモニー動画。

オルタネイトのバルトリの姿も見えますね。

もちろんウエアも赤組のセレナです。


おまけ。
WTAのページに「ターキッシュ・ディライト」が。

「ナルニア国物語」の「ライオンと魔女」でエドマンドが白い魔女に誘惑されるときに登場するお菓子ですね。日本語訳では「プリン」(ターキッシュディライトになじみがないからそう訳したとのこと)になっていました。映画では羽二重餅か求肥みたいに見えましたけど、固めのゼリーのようなお菓子です。レシピ。トルコでは「ロクム」というそうです。
posted by みるてに at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | WTAツアー2012

2012年09月24日

東レPPO2012 予選に行ってきました

東レパン・パシフィック・オープンの予選に行ってきました。実は毎年キッズテニスが楽しみでそれを見に行ってるんですが、いきなり寝坊しまして、会場到着がすでにお昼前でした(^^;)。イワノビッチ、ペトコビッチ、ケルバーが参加だったんですね。残念。そして、今年もこの時期に国際展示場ビッグサイトで旅行博開催しているんですよね。こちらにも寄りたかったんですが無理でした。

朝、曇っていたんで雨傘持参でいったんですが、晴れて暑いくらいに。日焼けを心配したくなる暑さでした。

選手のみなさん。約1名選手じゃないヒトも。

US OPENに比べてアップが多いのは美しい女性ばかりだからです(^^)

今年はイベントをセンターステージで行うことが多く、この日はQ&A(バルトリ)や記者会見が行われました。
toray201210.jpg
となりにいたオバサマたちがアザレンカとクビトバをさして「最近の選手はみんなきれいねぇ」「昔はひどかったわよねぇ。ウィリアムズとかダベンポートとか。。まぁヒンギスは美人だったけど」ってひ、ひどいw たしかに最近はみんな美人で、一昔前には美人選手といわれた選手も今だったらそれくらいのレベルならいっぱいいそうなほど。

今回、奥にあった第1コートと第2コートを1つのコートにして、観客席を広げたということなんですが、あまり変わった感がないのが不思議です(^^;)


大会オフィシャルカー。アルファロメオ。
toray201208.jpg


エレッセのテニスウェア投票。ハウンドトゥース(千鳥格子)柄のウェアが多かった。
toray201211.jpg


おなじみとらやのテニスボール饅頭。今年から紅白ボールが仲間入り。餡は赤がつぶあん、白がこしあん。420円とお高いのがたまにキズ。上品な甘さでおいしいんですけどね。お昼過ぎには売り切れていることが多いので混雑する日に出かけるヒトは最初に買っておきましょう。
toray201209.jpg


ヨネックスブースに、今回の参加選手の直筆メッセージが飾られていたんですが
toray201201.jpg


ケルバーが日本語で「がんばります!」と書いているのがカワイイ。
toray201202.jpg


HEADのブースで「ブース限定」ということでシルエットTシャツを販売していたんですが
toray201203.jpg


toray201204.jpg
これはまぁ、マレーだとすぐわかりますね。髪型で。

toray201205.jpg
これはガスケかと思ったんですが、PRESTAGEなんで違いますよね?? ソダリンには見えないし。PRESTAGEといえばまさかのサフィン??なんちて。サフィンならもっとかっこいいシルエットです!キリッ

toray201206.jpg
これは「SPEED」なんでジョコビッチ・・・なんですよね?

toray201207.jpg
これは誰?「EXTREAM」使っている選手。このシルエットはガスケじゃないよね?? 一瞬シルエットでジョコかとおもっちゃいました。

ブースで聞こうと思ったんですが、なぜか蚊がいて私の足に2度もとまったんで、早々に退散(^^;)
正解がわかったら教えてくださいませ。


でもりんかい線の駅まで568m。ウィンブルドンまで9588kmって意外と近いかもw

東レはSFまでGAORAでライブ放送。決勝は録画放送
GAORA放送予定

QF/SF/FはTBS(地上波)で放送
9/27(木)QF 深夜3:48(関東ローカル)
9/28(金)準決勝 深夜2:20(関東ローカル)
9/29(土)決勝 15:30
posted by みるてに at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | WTAツアー2012